医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

細木数子さんの話(嫁の覚悟)

昨日、ケーブルテレビの再放送で新年のフグ会席の中継の話。細木さんがお笑い芸人の勝俣さんを占っていたとき、「墓参りは行っていますか?」という質問に勝俣さんは「うちと家内のところも欠かさず行っていますよ。」これに対して「あんたそれだからバカなんだよ。だから出世しないんだよ」。細木さん曰く、嫁の墓参りは盆と暮だけにしなさい。つまり嫁に行ったら実家をすてて勝俣家に入る覚悟が必要であるということなのだ。NHKの大河ドラマで功姫が徳川に嫁ぐとき、秀吉が「これからは豊臣と徳川のかけ渡しをしなさい」という言葉に濠は「いいえ私はこれからは徳川のことだけを考えて生きていきます」と。この時代の女性は立派です。

/blog/2011/08/%E7%B4%B0%E6%9C%A8%E6%95%B0%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BC%88%E5%AB%81%E3%81%AE%E8%A6%9A%E6%82%9F%EF%BC%89/