医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

母の言葉

毎週月曜日は、ケアーホームに入居している母のところに行きます。その後、昼食をしながらいろいろな話をします。昨日の講演がどうだったのか?とか患者さんは順調だとか?いつになっても子供は子供ですね。その時にいいことを僕に助言してくれました。
「これからはだんだんにうまく歳をとっていきなさい」この言葉の裏には20歳代の修行の時代、30歳代の開業の時代は休みなくときには1年で360日働いてきました。しかし40歳代はすこし余裕が出てきました。そして50歳台は少しペースダウンをしてあまり無理せずに健康を考えて行動しなさい。ということです。そういえば30代のときは「今、働かないでどうする」と言われがんばってきました。でもやはり今はじっくりと自分を見つめるときなのですね。そういえば五木寛之の本の林住期にも同じようなことが書いていました。

/blog/2010/01/%e6%af%8d%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89/