医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

じっくり行こう

最近、さまざな機器、システム、方法が蔓延している。それを次から次へと振り回されてはないだろうか?一つのシステム、機器を使いこなすのに時間がかかりさらに患者さんに使用して本当にいいと思うのにはさらに何年もかかる。先ほど午前中にCAD、CAMのセレックシステムで1Dayの即日インレーセットを3セット行った。1時間に1本の割合だ。これは驚異的に早いと思う。でもここまで来るのには何年もかかっている。また、インプラントでは大口式OAMの方法で上顎ではほとんどドリリングしなくて済むようになってきた。矯正に関してはゴムメタルという驚異的に優れたものでやると1年半で完璧なかみ合わせを作れるようになってきた。これもここまで来るのに20年かかっている。若い先生に一つアドバイスするなら目先にとらわれずじっくりと一つのことをやってみてそれから次にステップに進んでほしい。それと自分の直感を信じてください。そして業者、歯科雑誌に騙されないで。

/blog/2013/03/%e3%81%98%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e8%a1%8c%e3%81%93%e3%81%86/