医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

スカイクロア

今日、押井監督の映画、スカイクロアを見てきました。戦争というテーマで特に空中戦について描かれていました。戦争には絶対に反対ですが、自称飛行機マニアの僕としては興奮せざるをえませんでした。特にカンナミユーイチの機上する散香マークという戦闘機はまさに旧日本軍の辰電そのものですね。先端に機関砲の確か30mmでしたが、これを装備するためにエンジンを後方に取り付けて先尾翼にしてあります。これに2重反転プロペラをつけるとこなんか芸が細かいですね。ちなみに垂直尾翼に取り付けてある小さい車輪は離陸時にプロペラを滑走路にぶつけないためです。また2重反転プロペラは強力なトルクで機体が傾かないためには重要です。昔、単発機を操縦していたときにこの反トルクは経験しました。敵対するティーチャーズの操縦するスカイリィJ2は、旧ドイツ空軍のホッケウルフに翼はアメリカ海軍にコルセアのガルウイングかもしれません。女性の読者のみなさんごめんなさい。
カンナミユーイチ機
111.JPG
ティーチャーズ機
2222.JPG

/blog/2008/08/26/