医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

がんばれニッポン

昨日はアカデミー賞に「おくりびと」と「つみきのいえ」が選ばれました。おそらくアカデミー特別賞の黒澤明監督の「羅生門」以来ではないでしょうか?この前のノーベル賞の3人の受賞といい科学、芸術にかけて日本は非常に元気です。経済界と政治が停滞している中、少しでも元気なものがあるといいですね。昨年の紅白歌合戦で羞恥心が「がんばれニッポン、強いぞ日本、頭のいい国日本」と歌っていたのを覚えていますか?我々には戦後の焼け野原から復興した力があります。今こそ原点に帰って自分たちを見つめなおす時期ではないでしょうか?じゃーどうしたらいいのかという問いにお答えするならばキーワードは江戸文化です。


江戸文化は完全なリサイクル社会でした。武士もいれば、職人、商人もいる。そこで活躍したのは様々な職人でした。傘が壊れたら張り替える職人がいます。下駄が壊れたら修理する職人がいます。したがって雇用も多く生まれ、またゴミをほとんど出さずに再生していました。これを現代に置き換わるならば、まず使用電力の少ない省エネタイプの冷蔵庫、洗濯機、エアコン、車に変えていくべきだと思います。古いものは今の日本では90パーセントリサイクルしているそうです。もしお金を給付するのなば、購入代金に給付するのが得策ではないでしょうか?そうすれば家電メーカー、自動車メーカーも潤い一時的にですが、経済の活性化につながると思います。今週も大阪の出張の時に新幹線N-700系にのりましたが、日本のハイテクがここまで来たのかという感じでした。乗り心地も素晴らしいですが、なんでも下り坂やブレーキングのときは発電しているそうな。やっぱり「頭のいい国日本」ですね。

/blog/2009/02/%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%9d%e3%83%b3/