医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

20年前の患者さん

昨日、義歯の支台がとれてIさんがいらっしゃいました。Iさんは母の歯科医院の時からの患者さんでもう20年以上のお付き合いになります。今話題のインプラント治療ではないですが下の顎に部分入れ歯を入れています。10年前に一回作り換えていますが、治療してから20年間まだ一本も歯を抜いていません。本人も79歳にもなってなんでもおいしく食べられて本当に幸せだとのこと。その当時、保険ではなくて自由診療でIバータイプのしっかりとした金属床を作りました。そのIさん曰く「友達とよく歯の話をするのよ。みんな入れ歯があたって痛くて何も噛めないのよ。」「いろいろな歯医者に行くのよ。私はそんな保険の歯医者さんでなく自費のちゃんとした歯医者さんに行きなさいよ」そして最後に「墓までお金を持っていけないのだから、生きてるうちに活き金を使いなさいと」もっともなご意見でした。

/blog/2010/05/20%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%95%e3%82%93/