医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

«  |  メイン  |  »

矯正科医よちゃんと矯正やろうよ

 昨日、非常に親しい患者さんのご子息が相談にいらっいました。なんでも3年ブレース(矯正装置)をつけているのにいっこうに進まないので見てもらえないかということでした。よく見てみると下の顎が左に偏位(ずれている)していて明らかに顔が曲げっている。第一小臼歯を抜歯していてそれを埋めようとゴムは顎を左にずらすようにかけられている。このことでさらに顎を左にずらしているようだ。これはもっと左の臼歯部をアップライトしてバイトを上げ顎のずれを右に直すべきである。矯正は単なる見た目ではなくまず正しい顎の位置を決めそこに歯を動かしていくフルマスオーラルリハビリテーションである。そうすれば審美は必然的についてくる。世の中の普通の矯正科医よもっとちゃんと矯正やろうよ。

/blog/2011/02/%e7%9f%af%e6%ad%a3%e7%a7%91%e5%8c%bb%e3%82%88%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e7%9f%af%e6%ad%a3%e3%82%84%e3%82%8d%e3%81%86%e3%82%88/