医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

テレビ朝日 たけしの家庭の医学

テレビ朝日「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ましたか?今回のテーマは歯ぎしりと顎関節症です。情報提供は神奈川歯科大学矯正科教授の佐藤貞雄先生です。佐藤先生は僕の恩師でうちの患者の見てもらい相談にものっていただいています。青木総合歯科の青木先生は友人でGeePeeという勉強会を主催しています。顎関節症とかみ合わせがこのように一般の番組で放映されたのは大変に喜ばしいことです。しかしほとんどの大学の矯正科はこの意見に対して否定的です。ぼくもこのことを講演しようとした時に地元の歯科大学の矯正科に反対されぽしゃりました。でも今回の放映で一般視聴者を味方につけたことでもっと認知度が上がると思います。本当に必要で有益なことの始まりはえてして少数意見のこともあります。このことをがんばって広めていきたいと思います。あなたの噛み合わせ大丈夫ですか?ほうっておくと大変なことになりますよ。あなたも顎ずれのチェックしてみませんか?

/blog/2009/04/21/