医院設備のご案内|港区表参道歯科 インプラント(大口式)・審美・矯正・セレック・クリーニング|デンタルデザインクリニック

alt

ホーム > ブログ

矯正セミナー

先週の日曜日に僕の主催している矯正セミナーを開催しました。今回は神奈川歯科大学の矯正科の佐藤教授の話を一日じっくりと聞かせていただきました。佐藤貞雄教授は現在、神奈川歯科大学の学長になられており、大変多忙なのですが、今回小人数にもかかわらずお願いできました。内容は霊長類から人類学、咬合とブラキシズム、ストレスマネージメントと多種にわたり今までの先生の話の集大成を一気にお話しいただきました。咬合医学は今後の新しい分野で対処療法ではなく、予防医学の中心であると思います。本当に素晴らしく、その後の懇親会でも日本酒を飲まれながら本質の話を聞かせていただきました。これを聞けなかった先生は残念でしたね。そして佐藤先生ありがとうございました。
%B6%BA%C0%B5%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.jpgccc.jpg

/blog/2011/03/29/